有田駅前に観光施設「KILN ARITA」オープン

 

KILN ARITA

 

2016年10月1日、有田駅から徒歩30秒のところに観光案内所とカフェを併設した複合観光施設「KILN ARITA(キルンアリタ)」がオープンしました。

駅前のロータリーに立つとちらりと見える赤い鉄製コンテナが目印です。
KILNとは英語で窯(炉)を意味し、「登り窯をイメージしてデザインした」とのこと。このコンテナが施設の入り口になっていました。

今まで駅構内の売店の前にあった観光案内ブースが閉鎖され、今後は新設された「KILN ARITA」で観光客を迎えることになります。常駐するコンシェルジュが、観光案内のほか、レンタカーやレンタサイクルなどの手配もしてくれるようですよ。

隣にはカフェ「Hestia(ヘスティア)」が併設されていて、昼間はカフェ、夜は日本酒バーとして10月15日にグランドオープン。

有田で打ち合わせがあるときには、佐世保と有田の往復に電車を利用するのですが、本数も少なく、有田駅前には時間をつぶせるカフェもないので、改札前のベンチで30分以上待つことも珍しくありませんでした。これからは電車を待つ間も楽しめそうです。

(追記)※夕方からの営業は不定期のようですのでご注意ください。

これまで3回行きましたが1回しかあいていなくて途方にくれました(泣)。それも特に臨時休業などの張り紙もなくて不親切。当てにしていたのに残念です。

 


KILN ARITA(キルンアリタ)9:00~17:00

Café Hestia(ヘスティア)13:00~16:00/17:00~22:00

有田町本町丙972-31
0955-25-9170


 

広告