波佐見陶器まつり|西海陶器のセールinモンネポルト&西窯の新ギャラリーに行ってきました

ゴールデンウィーク中日の5月1日、波佐見陶器まつりに行ってきました。

去年は、HASAMIシリーズで人気のマルヒロさんのガレージセールを攻めたので、今年のお目当ては、西海陶器さんのHASAMI PORCELAINシリーズです!

 

波佐見陶器まつり_西海陶器

 

●西の原

今年は車で行ってみたのですが、国道は案の定駐車場待ちの渋滞。なんとか西の原にあるモンネポルトまで辿り着きました。

この期間、南創庫はショールームのままですが、モンネポルトのギャラリースペースのほうが西海陶器のセール会場になっています。お目当てのハサミポーセリンもたくさん出ていましたが、セール品(B品)なので、反りや釉薬のかかりが良くない場合もあり、一枚ずつ吟味している様子は相当妖しかったはず(苦笑)。

ちなみに店先では、陶ブローチのガチャガチャでお馴染みの長瀬陶房さんも出店されていましたよ。

南創庫の前のスペースでも、 オリジナル商品のessenceシリーズや、角田陽太さんデザインのcommonシリーズ、葵フーバー&ドリルデザインによるSabatoシリーズなどが格安になっていました。

 

●西窯

西海陶器さんが運営する西窯は新しいギャラリーをオープン予定とのことで、波佐見陶器まつりに合わせ、プレオープンしておりました。国道の渋滞に巻き込まれているときに見つけたのですが、「まだ告知もできていなくて」と来客は少なめ。

1階はやきものを焼成するときに使う「さや」を意匠に利用したギャラリー風で、最終的な仕上がりが楽しみです。地下は従来型のショップになっていました。

本格オープンはまだ未定で、あと一ヶ月くらいはかかるようなお話でしたが、波佐見陶器まつり期間中は、店舗前がセール会場になっているので、立ち寄ってみては?

