南国食堂 地球屋 [佐世保市下京町]

南国食堂 地球屋

ランチができるお店を探してうろうろしていた時、国道35号線沿い、戸尾市場へ渡る歩道橋の近くで見つけたのが、アジア料理と沖縄料理のお店「地球屋」さん。店の扉が空いていて中の様子が見られたので、不安なく入ることができました。

一階はカウンターと小さなテーブル席で、10人くらいでいっぱいな感じ。二階はもう少し大人数でも大丈夫そうです。

ランチメニューは「のっけのっけごはん」(900円)で、ワンプレートにもりもり。食べ応えがありました。プラス100円でドリンクセットにできるのですが、メニューの中からどれでも良いと言われてびっくり。ラッシーと迷ったのですが、パッションフルーツソーダをお願いしました。

ちなみに、ランチのサラダにトッピングされていた薫製チーズがおいしくて、後日夜に来た時には薫製の盛り合わせをオーダー。

手作りハムに、サバの塩焼き、フライドチキンも薫製です。驚いたのが、ビールのつまみででてきたドライフルーツとナッツの薫製。こちらは初めての味ではまりそう。

沖縄のオリオンビールを生ビールで常時用意していたり、なかなかこだわりのあるおいしいお店です。

※2016年閉店しました


南国食堂 地球屋南国食堂 地球屋

佐世保市下京町9-20
0956-23-9899
18:00~23:00
定休日:月曜日
http://sasebchikyuya.jugem.jp/


