東京が恋しくなったら訪れるお店

させぼ五番街

させぼ五番街

佐世保駅の駅前には「フレスタ佐世保」(⇒2014年末に「えきマチ1丁目佐世保」としてリニューアル)、駅前広場を抜けると2013年に竣工したばかりの「させぼ五番街」という商業施設があるので、日々の買い物には困りません。約1キロのアーケードが続く商店街もあります。

だから生活に不便はないのですが、インテリアやファッション、カフェ、フラワーショップなど、これまで東京で楽しんでいたような刺激や癒しを得られる場所が、なかなか見つかりません。いや、ないのかもしれません(苦笑)。

というわけで、ちょっと東京っぽい気分になりたいときは、五番街にある
無印良品、スターバックスコーヒー、TSUTAYA、ビレッジヴァンガードあたりを巡ります。

変わった調味料とかが必要なときはカルディ。

パンが食べたくなったら、アーケードにある玉屋内のドンク。

ファーストフードなら、
サブウェイ、ケンタッキー、マクドナルド、ミスタードーナツ、
サンマルク(チョコクロ)、サーティーワンアイスクリーム、
ドトールコーヒー、タリーズコーヒー、銀ダコもあります。

チェーン店ばかりですが、列挙してみると一通りはあるような気がしますよね。でも、それぞれが街にひとつという感じ。

そして全体としてはなんとなくあか抜けない・・・。

もうちょっと独自のセンスのあるお店とかないかな。
心惹かれるものを求めて、彷徨ってみたいと思います。

