ハンバーガー伝来の地 佐世保

saseboバーガーマップ

saseboバーガーマップ

 

昭和25年頃、佐世保に駐留していた米海軍が、地元の人々にレシピを伝えたのがハンバーガーの始まりと言われているそうです。当時はアメリカ人向けに売られていたものですが、日本人向けにアレンジされ、佐世保の味として受け継がれて来たのが「佐世保バーガー」。

佐世保バーガーの定義(味や具材、作り方など)が何かあるのかと思っていましたが、お店によって味や大きさも違うので、単に「佐世保で売ってる各店舗オリジナルのハンバーガーの総称」ということのようです。

佐世保駅の観光案内などで「SASEBOバーガーマップ」が配布されているので、参考にして佐世保バーガー巡りを楽しんでは。私も佐世保在住の間に制覇したいと思っています。

佐世保バーガーのイメージキャラクター「佐世保バーガーボーイ」の看板が目印です。

広告